銀次郎の詩


銀次郎の詩             銀次郎の日記の裏面       リンク不可。お気に入りに追加してください!閲覧とコメントは自由よ(´・ω・`)b
by manda_ginjirou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第七話

早レプ|・ω・‘)ムッシュムラムラ!
さてさて今回の銀次郎さん、そろそろ弐号機のお披露目むけて大張り切りです。
では、お話どうぞ

c0105142_2230720.jpg
ハンドルにドリルで穿孔加工するこれで3パターン試すことが出来る。このハンドルはデータ取り用なので惜しみなく加工

c0105142_22331035.jpg
チェンジ側もバックステップに交換する

c0105142_2234728.jpg
フレームスラーダーを装備する。
これ転倒したらエンジンまでいかんかえ?と、取り付け位置に疑問が残るが。。
まぁーもしもの時のためなので、転倒しないように願おう。

c0105142_22371216.jpg
輸入工具店で見つけてきたレーシングスタンド。
安い!しかも、あつらえた様にジャストフィット!!
いい買い物した


c0105142_22412221.jpg
そこそこ仕上がったので残す課題はキャブセッティングと実際にサーキット走ってみての結果次第てことですなぁ。
う~ん、なんか迫力でてきたなぁ~外装何もしてないけど。



今日はこのくらいにしといたるわ!



おまけなし
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-16 22:48 | XR100の軌跡

第六話

早レプ|・ω・`)今日、雨降らなかったね。
さてさて今回の銀次郎さん、注文していたパーツが来たようで早速整備開始です
では、お話どうぞ

c0105142_20422270.jpg

取り付け前ノーマル
テクニカルサーキットにおいてバンク角は命、去年獲た経験からバックステップをつけることにする。
今回選んだのは、125バックの90アップ、さらにステップ長は60ミリとかなりショートなのである。可倒でないのはちょっと残念だけど、まぁーよかろう
c0105142_20462862.jpg
取り付け後
う~ん、レーシー!!!
座ってみたけど思ったより楽かも



c0105142_20481014.jpg
ついでに、Fメッシュホースもつけた。




今日はこの辺にしといたるわ
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-13 20:50 | XR100の軌跡

第五話

早レプ|・ω・`)最近、暑くなってきましたね
今回の銀次郎さん、二号機に基本的な装備を施すべき大奮闘です
ではでは、お話どうぞ。。

c0105142_2042689.jpg
おしゃれは足元から!まずは、靴でしょう
ということで、WRさんに教えてもらった通販で買ったタイヤを取り付ける
ここは、やすいね~ありがとうWRさん
今回は、BT601ssで行こう
交換久々なので、結構疲れた・・・


c0105142_2063248.jpg
OILも交換しておこう、容量0.9リットルは少ないので助かる
その分、いい奴が買える

ちょっと素敵クラスを飲ませてやろう
わぉ!10w-50の100㌫化学合成!
猛烈!!!


c0105142_2083680.jpg
グリップはやはり貫通ですなぁ。。。



昼から作業したけどタイヤ交換で疲れたので
きょうはこのくらいにしといたるわ






おまけ
c0105142_20155780.jpg
ぐふふ・・・・
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-12 20:16 | XR100の軌跡

第四話

早レプ|・ω・`)おっ!髪切った?
さてさて今回の銀次郎さん前回仕入れた弐号機!
最終目標は耐久レース出場目指して耐久レーサー仕様!
今回は、取りあえず手持ち部品換装と初試乗のお話.
では、お話どうぞ!

c0105142_19382344.jpg
ノーマルハンドル状態
まずは、ハンドル周りを変えてみようかね。
適当に転がっていたZXを、アップハンドル仕様にする前付けてたパイプハンドルをつけてみる。
何処のハンドルか忘れたけど、これを使ってローハンドル仕様にしてみる。

c0105142_19395884.jpg
ローハンドル仕様
この様になる。


c0105142_19411127.jpg
ノーマルマフラー状態
次はマフラーを変えてみる

c0105142_1942995.jpg
kファクトリー製チタンマフラー仕様
とりあえず、現時点でこの様な見栄えになる

c0105142_19433423.jpg
リアブレーキパットが、素敵なほど無く鉄板なので交換する。
全体的に、めちゃくちゃ整備しやすいので嬉しい。


c0105142_19451035.jpg
試乗テスト
最初は近すぎると思ったハンドルも、慣れてくると乗りやすい
パワーはそこそこだけど、トルク感に粘りがあって扱いやすい
マフラーの音は、うるさすぎなく割れてないので結構綺麗な重低音だった
普段乗りでも楽しいので、思い切ってXRは買ってよかったかもしれん!
取り合えずバックステップを現在模索中である。


今日はこのくらいにしといたるわ!



おまけなし
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-09 19:53 | XR100の軌跡

第参話

早レプ|・ω・`)ノまいど!!
さてさて、僕の代わりとして新しく選ばれた僕の弟。
今回は、銀次郎さんお迎え行ってきました
では、お話をどうぞ!

c0105142_22535832.jpg
去年はYSR80(早朝レプリカ)出場した二時間耐久レース。。
しかし、空冷エンジンと基本的構造の古さであえなくエンジンブロー
そこで、弐号機として選択したXR100Mを迎えに行く
オークションで落札したXRを現地までトランスポートで山道を颯爽と抜け迎えに行く。

c0105142_22553948.jpg
かなり余裕を持って出てきたので、部品やさんに寄ってみる
うぉおおお!ちゃんと車種用の部品がゴロゴロしてるじゃないか!!。
これ流用できるとか?あれはどうかとか、考えなくてもよいじゃん!
十年ぶりのときめきである。
でも目移りしすぎて、どれがどれかわからんようになってきたww

c0105142_22584758.jpgまだまだ時間があるので今度は日曜大工センターですだれを買ってみた。
イカス!

c0105142_2314232.jpg
ちなみに、この車種はクラーの冷気を利用したクラー冷蔵庫が付いている。ヒーターに切り替えればあったかい飲み物も維持できる。
c0105142_2344129.jpg

市内に入る。
紹介しよう、満田号の最新コンピューターナビゲーターシステム
その名は「しろ君」である。
複雑な道にこそ威力を発揮する!!
たのむぞ!しろ君!
と、ナビ任せ。。。いい時代になったもんだ。

満田|・ω・`)ノありがとう!結構ちょうほうしとるよ、しろ君

c0105142_2394047.jpg
目的地に着き、無事引き取り完了!
なかなか、程度もよかったし相手の方も、いい人でよかったよ。



きょうは、このくらいにしといたるわ



おまけ
c0105142_23132051.jpg
今回は、所有しておられたマフラーも格安で譲ってもらった。
ケイファクトリー製でオールチタン
小指で持てる軽さに、感動した。
ありがとうございました。
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-08 23:19 | XR100の軌跡

第弐話

早レプ|・ω・`)ノまいど!!
二号機を迎えに行くべく、銀次郎さん今回はトランポの改造整備です、ではどうぞ!

c0105142_18482658.jpg
よりバイクを固定しやすいようにフックをつけてみる

c0105142_18494228.jpg
補強ステーを裏と表に追加する。

c0105142_18502735.jpg
がっちりOKである

c0105142_1850555.jpg
ついでなので、そこら辺にあったコンパネで下敷きも作ってみる

c0105142_18514996.jpg
なかなかの出来である、素敵ラダーが泣かせる仕様である。
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-05 18:53 | XR100の軌跡

タイ日記 エレファントの事情編

早レプ|・ω・`)ノパオオオン!!
さてさて、今日の銀次郎さんはタイトルに書いてあるように象さんとの出会いについての話なんですけど。
参考として、わたくしからタイの象さん事情について説明させていただきましょう。
タイの象さんの仕事は山で伐採した材木を運んでいて、主に林業において大変貴重な労力として大活躍です。

ところが・・・・・
近年、温暖化や環境破壊における木々の減少でモロに煽りを受けて、本来運べき材木が少なく象さんは仕事が出来なくなりました。
いわゆる失業ですな。

職に、あぶれた象さんは町に降りてきて観光客相手に新しい仕事に就きました。
それは背中に人を乗せる職で、見事にトラバーユに成功した象さんは今日も人を乗せて歩くのです。

そんな象さんを激励しに、銀次郎さんは立ち上がるのでした!
では、お話をどうぞ・・・



c0105142_22132058.jpg
銀次郎:あんたも、いろいろ大変だなぁ
象さん:ふっ・・・密林の王者も今は昔さ、なりふりかまってちゃ食っていけねーぜ銀ちゃん!
銀次郎:あら、すでに世あたりの達人達象クラス

象さん:おいらに乗るなら10分、200バーツ(約600くらい)だ、20分なら400バーツだ、どうだい?のってみないか?
銀次郎:少なからずとも、象さんの今後の生活を考えて協力させていただこうじゃないか。

c0105142_22275984.jpg
と、言うわけで200バーツで10分コースを、お願いしてみた。

c0105142_22301223.jpg
レッツラゴー!!!眺めは結構いい。

c0105142_22323972.jpg
四足で歩行するので上下の揺れが大きいため結構腰に来る
むかしは、象に乗って戦ったらしいが戦う前に疲れないか?これ?・・・
c0105142_22354562.jpg
運転手が頭の上に乗って象をコントロールしてくれる。
大型像免許所得とか、いるんかなぁ。。取ろうかなぁ・・・
それはさておき・・・
運転手の腕に注目していただきたい。鉄製の先が付いた鋭いカギヤのような道具を持っている。
実は象が暴走したとき、この道具で急所である耳裏のコメカミに一撃をくらわせ象を即死させるためである。
そのため、遊覧中の運転手は常に片足で耳をめくり上げコメカミを狙いやすくしている
威力は一撃瞬殺だそうだ!!
可愛そうだが、これはやもえないのかなぁ

c0105142_22441780.jpg

熱き象ミーティング開催中!!
上の人は暑いのでやる気なし


c0105142_22492982.jpg
象さん:銀ちゃん今日はありがとう!!
銀次郎:おいおい、感謝してくれるのはわかるけど、俺のシャツを後ろから鼻水いっぱいの鼻先でひっぱるのはやめてくれないか。。。。

まぁ、象さんも元気で何よりである、ついでに餌であるサトウキビをあげておいた。

今日はこのくらいにしといたるわ。


今日は、おまけなし
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-03-27 23:08 | 海外のお話

タイ日記 交通事情編

早レプ|・ω・`)ノまいど!!
さてさて、今回はタイの交通面にスポットをあててお話してみましょう
では銀次郎さん、どうぞ~。


タイでは、乗り物は乗れるだけ乗れたらOKである、だから、乗車定員制限というものはない。
さらにバイクはヘルメットは任意で強制ではない。
乗り物は、基本的に登録すれば公道を走れる。
たとえば・・・・
c0105142_2117239.jpg
何人乗っても、合法!

c0105142_21174913.jpg
ノーヘルでも合法!

c0105142_21183150.jpg
サンケツ、ノーヘルの複合技でも合法!

c0105142_21193361.jpg
屋台でツーリングも合法!

c0105142_21202267.jpg
ハイウェーイに、ガードレールは無い、己の身は己で守れ!

c0105142_2122285.jpg
トラックも、バスに早変わり合法!


c0105142_21225651.jpg
土曜日曜は、非常に道は空いてるが・・・

c0105142_2124943.jpg
平日には、世界的有名な渋滞が起きる。
となると・・・
c0105142_2125055.jpg

鬼のすり抜けも、無論合法!



今日はこのくらいにしといたるわ。


おまけ
c0105142_21271572.jpg
何処にでも、セレブは居る訳で。。。。
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-03-26 21:27 | 海外のお話

タイ日記 素敵マックスポリス編

早レプ|・ω・`)ノDo you like カブトガニ?
さてさて、今回は銀次郎さんが出会った熱き白バイのお話
ではどうぞ!

c0105142_17112082.jpg
タイの交通事情は、はっきりいってよろしくない。
後に交通事情編にて記述するが、平くいえばなんでもありに近いので、彼のような存在が必要となるのである。
まさにタイのマックス!グローブなぞ不要(だって、暑いもん)
c0105142_1715627.jpg
転倒しても素敵フレームでOK

c0105142_17154332.jpg
昔なつかしのゴムロープが泣かせる。
c0105142_17174536.jpg
常に装備は完璧、無論ゴムロープで縛る
c0105142_1718418.jpg
メーターには熱き200㌔の文字が刻まれる
c0105142_17234199.jpg
やる気満々のゴールドショック
c0105142_17231917.jpg
色違いもアル、黒もあった意味はわからない




きょうはこのくらいにしといたるわ。。


おまけ
c0105142_17262296.jpg

ムコウのバイクやさん
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-03-25 17:27 | 海外のお話

タイ日記 素敵まし~ん編

早レプ|・ω・`)ノサス周りはどうすんの?サワダッチ?
それはさておき・・・
さてさて今回の銀次郎さん、タイで出会った素敵マシンのお話。
海外には、まだ見ぬ熱いマシンがたくさんいるようで!
ではでは、お話をどうぞ!



c0105142_193747.jpg
トゥクトゥクと言うオールドスタイルタクシー、例えると嵐山で言う人力車みたい物だが90°ターンなんてお手の物、なんか凄い機動力だぞ!

c0105142_19403470.jpg
これは、水上観光用のボート。ただし・・・

c0105142_19413560.jpg
なんか凄いv8エンジン付いてるやん・・・・・
c0105142_19444077.jpg
うむ~見事に商用サイドカーだ!

c0105142_19473680.jpg
フロント足周りがリアカーて、どういうこと?見事にステムより先は完全にリアカーなのに、すり抜けまでしてる?どうなってんだ?

c0105142_19522773.jpg
ちなみに、このダットサンのように昔のマシンは今もバリバリ現役で走ってる。まさに、旧車天国である。  イカスーーー!

c0105142_19562451.jpg
ほほう、こういうのが、こちらではイカスのかね
c0105142_19575062.jpg

タイでは、フルキットが大流行みたいだ。

c0105142_1959341.jpg
送迎用ワゴンのジャンボハイエースはTRDのフルキット付き
c0105142_2014678.jpg
一般車もキット付き
c0105142_2025575.jpg
タクシーのカローラもフルキット使用、映画みたいでなかなかどうして、いけてるやん。

c0105142_20125928.jpg
君もかい・・・・・

今日は、このくらいにしといたるわ・・・・・・・


おまけ
c0105142_20184211.jpg
タイでは本日先行レイトショウ

c0105142_2019262.jpg
タイでは、なぜか?ホンダがワーナーと提携してて、ゴーストライダーモデルだそうだ?
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-03-24 20:20 | 海外のお話