銀次郎の詩


銀次郎の詩             銀次郎の日記の裏面       リンク不可。お気に入りに追加してください!閲覧とコメントは自由よ(´・ω・`)b
by manda_ginjirou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第拾六話

早レプ|・ω・ )う~ん、やっぱり女性最強ロッカーはSHoW-YAですよね~♪
さてさて今回の銀次郎さん弐号機の更なる戦闘力アップに向けて大奮闘のお話。
ではお話どうぞ。。。。。。


c0105142_23232816.jpg

サーキットユース約1000キロで終了したBT601ss
新しいのと比べてみると、減りがよくわかる。
なるほどね~

c0105142_23264179.jpg

タイヤを替えようとしたら、バルブ外しが見つからない??
20年近く使ってるので、新しいの買いに何時もの部品屋さんに行く事にした。
安いものだしね。

c0105142_23312045.jpg

おかしい・・・・・・
400円位のバルブ外しを買いに行ったはずなのに、諭吉さんが軽く飛んでいった。
買ったもの

パイプハンドル
男は黙ってハリケーン!フラットバーハンドル店内で握ってみてコレ!て感じた一品、ついでにバーエンドキャップもお買い上げ。

グローブ
実は十二年間愛用のミスターヒロ製グローブの指先がとうとう破れた。本当は同じミスターヒロ製のグローブがほしいのだけど買いに行くのが遠いのでめんどくさい。。。。。
たまたま、店内で試着したこのグローブなかなか良い感じだったので、お買い上げ。

ブレーキパット
現在装着してる純正パットでは、雨天では話にならん。と言うことで
デイトナのゴールデンパット購入(ただしこちらは九月入荷まで待ち)
赤パットでもいいけど、どうせならと言うことでゴールデン

c0105142_2346420.jpg

二号機をジャッキアップ
ロータイプ低床2tジャッキを持ってると何かと重宝するので、余裕があるならお勧めする。
ZX-10のエンジン(約80キロ位)乗せ替えにも大活躍。
がしかし・・・・・・・・ここで、グリスがないことに気付く。。。。。
ハンドル高さに注目


c0105142_2351828.jpg

で、男のロマンあふれるショップへ・・・
ついでに手洗い洗剤買っておいた。OIL汚れは専用洗剤で洗わんと落ちんからね。
c0105142_23544245.jpg
ニューハンドル装着完了の弐号機。
なぜハンドルを低くしたかと言うと、どうしてもYSRの癖が抜けない。
体自体を寝るよう感じでコーナーにもって行くには、純正ハンドルの高さでは手に負担が掛かるのとフォームに無理が出るから。

タイヤも交換したし、ステップの調整もしたのできょうはコレまで。
ただ、チェーンが終了したので今は走れない。新しいの今度買ってくる。



c0105142_004886.jpg

今日はコレくらいにしといたるわ
最近新しい趣味としてフリークライミング検討中



おまけ


c0105142_014525.jpg

かおりちゃんに、N5のリアホイルもらったありがとう
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-08-09 00:02 | XR100の軌跡

第拾伍話

早レプ|・ω・ )ノガリガリクンて、いつの間にあんなに増殖してるの?
さてさて今回の銀次郎さん、前回惜しくも秋の収穫祭で出場できなくなった園長さん・・・
園長さんが、代わりに紹介してくれた従兄弟の彼とはいったい・・・・
とうとう今回、出会うこととなりました。
ではお話どうぞ。


c0105142_21304236.jpg

今日は非常にいい天気サーキットに向かう。
ついに新セカンドに出会うことができる

c0105142_21324797.jpg

う~ん。。。。さすが平日見事に貸切状態・・・
見事に、一人ピットで作業するNSFが一台のみ
で、肝心の新セカンドはどこにおるねん。。。。。。
と、思ったそのとき!!!!
はて?どこからともなく・・・・・・マドンナのハングアップが聞こえてくる


c0105142_21393844.jpg

キュウウゥウウーーーーーーー
高々と響き渡るスキール音とともに彼は現れた
謎の男「おはようございます。園長からの紹介できましたドングリ男爵です!」
銀次郎「おはよう!すまんねわざわざ」(しかし。。血筋かね。。園長そっくりだね。)

男爵「ほう・・・・これが弐号機ですか。」
銀次郎「ま~ね」
男爵「では早速ライドさせていただこう。と言いたいところですが!でもその前に私の趣味とか好物の紹介といたしまして。。」
銀次郎「あ~あ、そういうの興味ないから774さんあたりが食いつきそうなネタだけど、とりあえずエンジン掛けてくれる」
男爵「えっ?解りました。ご挨拶にエンジンを、お掛けしましょう!!」

c0105142_21543324.jpg

一族そろって、押しがけは苦手なようで。。。。。。


c0105142_22213866.jpg

戦闘服に着替えた男爵
男爵「では早速、お手合わせ願おう」
銀次郎「その服装は園長さんのに、そっくりなんだけど・・・・」
男爵「えぇ、一族の勝負衣装ですから。」
銀次郎「へえぇー」
男爵「では、まいる」


c0105142_22275365.jpg

ほほう、なかなか綺麗に曲がるじゃないか・・・・

c0105142_22323114.jpg

ばっばかなぁ!!カメラが間に合わんとは・・・・・・

c0105142_22394763.jpg

むおおお!!なんて素敵タイムなんだ!!
すごいぞ!ドングリ男爵!!

今日はこれくらいにしといたるわ



おまけ

c0105142_224210100.jpg


ほとんどサーキットユース使用のBT601SS
約1000キロ走行にて終了・・・・・・・
TT92と違うのは急にグリップ落ちなくジワジワ滑り出すので非常に限界が解りやすい
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-07-30 22:46 | XR100の軌跡

第拾四話

早レプ|・ω・ )ノだから、簀巻きとチマキは違いますよ
さてさて今回の銀次郎さん、園長さん紹介のセカンドライダーに会いに行くお話し
ではどうぞ
c0105142_17475474.jpg

園長さんじから紹介されたセカンドライダーに会いに行くため。
待ち合わせのサーキットに行こうとするのだが・・・・・
山の上は雨・・・・・・
園長さんからの話によると移動手段はバイクしかないらしいので、大雨になるとかわいそうなので、今日は撤収とメールする。。。。

c0105142_17521664.jpg

せっかくかくなので、サーキットを除いてみる。
見事にウエット・・・・・・・・・・・
久々に走れると思ったのに・・・・・・・
なんてこったい・・・・・・
せっかく来たのでまぁーーーウエットの練習しとこうかなぁと考える
でも、このまま降るなら使用料も払ってないし帰ろうかなぁ・・・・・・前回の雨のときはツナギのケアー大変だったし・・・

と、思って考えてたら晴れてきた!!!
路面が乾いてきた、いけるじゃん!
c0105142_17544021.jpg
と、思ったころ。
どこぞで見かけた一台のマシンが目の前を横切る・・・?


c0105142_17564299.jpg

なんか大所帯で来てるらしい
じゃーここは、紳士的に軽く撃墜しときますか?芽は出る前に摘めといいますし
て、ことで使用料を払って弐号機を降ろして戦闘服を着るが・・・・・・・・・

c0105142_1813758.jpg

あいたたた!!!!!ブーツ忘れた・・・・・
あぁ~ぁ~使用料も払ったしなぁ・・・・・・・どうしよう。。。。。

c0105142_19111963.jpg

と、いうことで漢ブーツを作った
え?ブーツですよこれ?ちょいとイタリアンなナイキブーツです。
来年は、これがくるぜ!イカスーー!!<


c0105142_1891959.jpg

なぜか、XRが今日はてんこ盛りいるんですけど・・・・・・


で、靴が靴なので正直倒せません・・・・・
また靴に穴あけてしまった・・・・・
また靴さがしの旅に出ないと・・・・・・・・・


今日はこれくらいにしといたるわ


おまけ

c0105142_18125112.jpg

全米大ヒット御礼
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-07-22 18:15 | XR100の軌跡

第拾参話

早レプ|・ω・ )ノ会いに来て、アライチュウ~♪
さてさて今回の銀次郎さん、秋の祭りに向けてトレーニングに励まれてる様で・・・・
と、言いますのも以前乗っていた僕(YSR)の癖が抜けないようで、弐号機では少々苦戦気味・・・・・・
秋に対決する小悪魔号に乗るのは以前僕をライドしたことあるドSな、あのお方!!、さー大変!!
サーキットのジャギがサーキットの悪夢ガトーとしてやって来る!!
ついに銀次郎さんと直接対決!!
ではお話どうぞ・・

c0105142_2375552.jpg

う~ん、どうもXRは性能は抜群だが体になじまん・・・
コックピットがYSRに比べて私には狭い・・・
ラインもぜんぜん違う、といっても何も始まらないので練習するしかあるまい
c0105142_23131588.jpg
実は練習開始前に、耐久中シフトペダルに異変を感じたので

c0105142_23143249.jpg
分解してみる・・やはりそうかチェンジペダルとステップの間のリンク部分がまったく動かん・・・

じつは以前耐久レースで交代してから10分ぐらいたった時にシフトチェンジがスムーズに出来なくなっていたシフトペダルがまともに稼動しない現象だ。
なつかし、レーシングテクニックのダブルクラッチ切ったり、シフトそのままでごまかして走っていた。
無論、このテクニックではタイムは稼げない

これまた、見事に噛り付いてるなぁ。。。
外すのも一苦労した・・・
このステップはベアリングとか真鍮とかのいわゆるブッシュ類は打ち込んでない、直接アルミの地肌である。
ブッシュくらい打ち込んでおいてくれよ・・・・・・
荒れた面をペーパーで修正して、かんごうを広くしてチェーングリス打ち込んでおいて、これでまともに動く。

c0105142_23265920.jpg

耐久中から少しずつだが弐号機へのシンクロ率が上がってきた。
体が堅いのが今後の課題だ。

ここに来て衝撃的報告がある
前回大活躍の園長さんは秋のどんぐり収穫祭で出れない・・
生活に直結してるので無理には頼めない。
替りにドングリ一族から新しい助っ人が送られてくるらしい。
園長さんほどの実力があるのだろうか・・・
解っているのは、園長さんのイトコといううことだけ。
今日はこのくらいにしといたるわ



おまけ


c0105142_1930336.jpg

[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-07-08 23:51 | XR100の軌跡

第拾弐話

早レプ|・ω・ )ノあめあめ降れ降れ♪も~と降れ。。。て、降らないで。
さてさて、ついに実戦の時を迎えた銀次郎さんと弐号機・・・
では、お話どうぞ!

c0105142_20454649.jpg

時は来た!
年に二回だけ夏と秋に開催されるモーターフィステバル
通称、お祭り。
今回は、選抜ともいえる夏の陣である
でさぁーーあいにく大雨。。。。
レインタイヤないじゃん・・・てか、そこまで資金ないじゃん。。


c0105142_20515572.jpg
今回、セカンドを勤めるのは覆面ライダーの園長さん、その正体は誰も知らない・・。
私ですら、メットを外す時は面会謝絶で素顔を見せてもらえない。。。。
キン肉マン並の徹底ぶりだ。
ちなみにチーム名は、どんぐりレーシング
c0105142_2182171.jpg


スタートライダーを担当したのは園長さん。
作戦によると30分交代の所、調子がいいようなので勝手に一時間放置しましたw

園長さん曰く、豪雨の中で作戦と違って何時までも替わってもらえないので、まじで捨てられたと思ったようだw。

c0105142_20521816.jpg
ノーマルハイグリップでは、この辺がバンク限界。。。
これ以上はリアスライドする。。
まさにドリフト大会か!
c0105142_21103162.jpg
もうずぶ濡れ、ツナギのパンチメッシュが体に厳しく素肌感覚を体感させてくれます!!
ついでに、とうとう愛用ブーツの底が抜けました。。


結果120分総合2位 クラス2位でした。弐号機は、いい仕事してくれる
恐ろしく体に疲労を与えてくれる



c0105142_2103331.jpg
オフロードOPスプリントに出場のため来ていた、あつしくんに偶然にも出会いました。

初の真ん中!優勝おめでとう!





おまけ


c0105142_20554547.jpg
あいかわらず雨の中で鬼人のような走りを披露する常勝チャンプのアレさん!相方の方も鬼人でして、風神雷神の独壇場
スプリント&150分総合優勝おめでとうございます。

うわさによると秋の陣は小悪魔号XRで120分に降臨されるようで。。。。。。。
えらいこっちゃ!
と、言うわけで園長さんよろしく。


追伸、
バットさん
写真ありがとうございました。
写真撮るの上手ですねぇ。
後、すいません写真お借りしました。

覆面コックさん
料理美味しかったわ!いつも助かるわ!
雨の中、みんな雛鳥のように、お料理待ってたわよ。

かおりちゃん
テント助かったよ、フルーツも美味しかった。
うふふ・・・次回は火花散らしちゃうのかしら・・

その他の皆さんお疲れでした。
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-06-28 21:07 | XR100の軌跡

第拾壱話

早レプ|・ω・ )ノ恋じゃなーいイエイ!夢じゃなーいーイエイ!。
さてさて、今回の銀次郎さんは。。。
ようやく二回目の弐号機サーキットテストです。
ドングリ園長と二人でドングリサーキットに行ったお話。。
では、どうぞ・・・・・


c0105142_21231917.jpg
今月は出だしから、まさかの石川県14泊15日の旅に飛ばされてたので、ぜんぜん練習もテストも出来んかった。
やっと、きょう二回目のテストが出来る・・・・・・
昨日は夜中まで、レギュレーションに合わせた紳士装備を突貫工事で付けた。


c0105142_21291764.jpg

午前中はノーマル15Tからフロント14Tに換装のスプロケット仕様で様子をを見てみるリアはノマールで33Tのまま。
計算でいくとフロント14Tリアはノーマル33Tの場合
最高速は77.6キロになる
この仕様だと悪くは無いけどエンジンの吹けあがりと、複合コーナーの立ち上がりが微妙でストレートで五速使いきれるかも微妙。

この前、ラパンさんの小悪魔号が装備していたのはF14のR35で
最高速は73.2キロとなる
この仕様は逆にストレート途中で5速使い切ってしまう感じ。
ラパンさんも言っていたが少しショートすぎるかもしれん。

なので、午後からは用意していた34Tを着けて見た。
F14T R34Tは計算上
最高速は75.3となる
これは、いけるね
結果としてグッド!、これで決まりだね。

ちなみに計算上、F13R32だと最高速74.3 で、
F13R31だと最高速76.7になる。

まーXR100M用しか計算してないけどね。

c0105142_21511949.jpg
ふだん整備する機会が無いので、整備仕事は苦手な園長さん。
ただし、穴にシャフトを入れるのは異常に得意な園長さん。
でも走る方は、絶好調なようで!!47秒前半でましたね。園長さん
でも、押しがけは苦手なようで。。。。
気が付くと姿が車体ごと消えてます。・・・・
もちろん、はるか遠方まで車体を押してですよ。えぇ

端ばっかり使ってるので、真ん中の髭だけ残ってる。


給排気系とスプロケットが決まってきたら今度は車体の足回りが負けてきた。今回はこの仕様で、祭りに参戦。
足回りのバージョン3は秋への課題。

今日はこのくらいにしといたるわ



おまけ
c0105142_2210077.jpg
バイク屋さんがモタード仕様のCR80をテストに持ってきていた。
ストレート反則的早さだ!なんじゃあれ!
せっかくなので、園長さんをCR80に乗せてあげる事にした。
素敵なヒビいりスリックのおかげでコーナーで瞬間的に園長さんの姿が見えなくなったこともあったが、CR80のパワーに園長さんご満悦。

アレさん・・43秒台て早すぎる。悪魔通り越して魔神の域に達してらっしゃる。
どう考えても追いつけん、この悪魔のコンロッドでボアアップしたら、お近づきになれるだろうか。。。
まぁー無理だけど。
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-06-20 22:38 | XR100の軌跡

ある日の過ごし方

早レプ|・ω・)ミステリ~ヤス♪ゴ~♪
さてさて今回の銀次郎さんは、ごく普通の日常のお話。
ではどうぞ・・
c0105142_20334536.jpg
映画館で取りあえず話題の、パイレーツオブカリビアン3を見る
上映三時間はきつい、見といて損は無いと言えば無いけど。
正直、二時間でいいので、サクサクと進む展開を期待したかった。
まぁーマトリクスのように続編出るごとに精神的ストーリーになるパターンだ。
外国人好みなのかなぁ~そういうのは。。。
無論、個人的勝手意見だけど。
今度、上映される300は飛び道具vs肉弾戦 300vs100万人で期待してる作品である。


c0105142_20394531.jpg
次は、洋服屋さんに言ってみる。
むむ・・何かね?このマネキンさんのジーンズファッションは、最近流行りの腰履きとやらかね。..

う~ん、気に入らん!!まったくもって気に入らん!!
何がカッコいいのかさっぱり理解できん!!!
有事の際は、動きにくくて逃げられんぞ!!

c0105142_20455477.jpg
貴様!!日本男児たるもの!びしっとせんか!!
皆の代表として軽く教えを説いておいたので、安心したまえ

c0105142_20502917.jpg
ほほう・・・これは。。。
園長の持っているドングリ袋ではないか!
なかなかどうして。。。レザー地とは、なかなかイカスではないか!
バイク乗るとき園長は便利っていってたなぁ・・・

c0105142_2053239.jpg
今日はこのくらいにしといたるわ!!



おまけ

c0105142_2057872.jpg

混合気を見るときにプラグの焼け具合を確認とかあるが・・
4STと2STは焼け方が違うのと全快域でのプラグの焼け具合確認にはプラグチョップという技が必要である。


[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-27 21:17

第拾話

早レプ|・ω・)どうして、X11シリーズにローソンがあってガードナーモデルが無いのさ!正栄さん!!最終グラフィックモデルなら買うよ!

さてさて、今回の銀次郎さんサーキットテストを終えたデーターを元に弐号機のキャブセッテングに奮闘です。
では、お話どうぞ、

c0105142_2175048.jpg

アップタイプのマフラーだと、このようにキャブレターの真横をエキパイが走るので、非常に作業がしにくくなる。

c0105142_2191092.jpg
素敵な親切設計で、クルッとキャブレターの向きを変えることも出来ない。。。

c0105142_21101580.jpg

裏に回ると、調整ネジがあるけどフレームに近すぎて工具はいらん。。。。どうすんのこれ?

c0105142_2111578.jpg
文句言っても始まらんので。。。。工具を駆使して下部ボディーをはずしてメインジェット交換する。

c0105142_2113482.jpg
う~ん。。。ジェットの刻印数字が字が細かすぎて見えん。。。。。
c0105142_21142160.jpg
ニードルの位置も変更しよう。。。タンク外すんかい!。。。

c0105142_2118338.jpg
なんだかんだいっても、走って見ないと解らないので保安部品つけて走る。

c0105142_21192510.jpg
で、基地にかえってはMJとニードルいじる。さすがチタンは薄いので冷えるのが早く火傷しないから、作業再開しやすい。

c0105142_21212815.jpg
で、また走る。
で、XR面白いのでセッテングほったらかして、近くをブラブラして遊んでた・・・・
まぁーぼちぼちいくかね。。。


今日はこのへんにしといたるわ


おまけ

c0105142_19273982.jpg
ちなみに、弐号機はタンクをはずすとき

c0105142_19314056.jpg
このようにシュラウドが開き

c0105142_1929559.jpg
翼を広げてタンクだけ取り外せる。トランスホーム!!
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-21 21:24 | XR100の軌跡

第九話

早レプ|・ω・‘)ひまわりナッツおいしいよ?
さてさて、今回の銀次郎さん
ついに弐号機をサーキットに持ち込んでの初フライトです。
ではでは、お話どうぞ。。


c0105142_21361666.jpg
さてと、やってきたね。
今日は、台数少ないみたいなのでデータ取りに持って来いだ!うれしいなぁ
XRも結構いるじゃん勉強にはちょうどいいや。

c0105142_21391224.jpg
今日は、よろしく弐号機

c0105142_2140515.jpg
ラパンさんもXRを調教中、二台並べてみると個性によって微妙に違う、これもまたカスタムの醍醐味

c0105142_2141535.jpg




c0105142_2142422.jpg
満田トランポ大活躍である!
c0105142_21432886.jpg
セカインドドライバーのどんぐり園長もやって来た。
どうやら、押しがけとスタンド立ては苦手なようで。。。。。


結果として。。
XR100Mは、かなり楽しめる4STのトルク走りは結構面白いので買ってよかったので◎

質実剛健の男ステップは非常に素敵な仕事振りを発揮してくれたので◎

ハンドルに関しては、低いのはいいけど近すぎて体が猫背になれないのと全体的に後部座席に座る形になるのでコーナリングでは、ダメダメ。
対策が必要なので×

タイヤBT601に関しては、非常に◎

足回りにしては、ノーマルながらもなかなか着いて来る悪くないけど中古なので、少し経たりがある部分マイナス挙動で残念だけど悪くないので○

マフラーはダウンマフラー装着の人が多かった、考えてみるとキャブセッティングのときはダウンの方がキャブレターを触り易いのね。
でも、音も割れてないので◎

エンジンは粘りあるトルクでとてもよい、ただ通勤で使われてた為ラパンさんと比べると、重い感じがするキャブセッテングが煮詰まってからの話なので、なんとも解らないけどトータル的に◎


スプロケットに関してはノーマルではダメね・・・・
交換が必要なので×








おまけ


c0105142_2272747.jpg
素敵に華麗なレモン号
うふふ・・・
どうやら、カスタムに成功したようで、パワー増量よ
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-19 22:08 | XR100の軌跡

第八話

早レプ|・ω・‘)パパイヤ、パパいや~ん♪
さてさて今回の銀次郎さん、いよいよ明日に迫った弐号機のテストに向けて
ちょいと小細工です。
では、お話どうぞ。

c0105142_23323862.jpg
XR100Mはサイドスタンドプレートとステッププレートが一体式になっている、つまり外品のバックステップを付けると、サイドスタンドが付かなくなる 
なので・・・

c0105142_23362813.jpg
このように、対応するための社外製品が売っている、これを付けたらサイドスタンドがつけれるようになり、いつでもネジ二本で外せるようになる。スタンドバーとスプリングは純正をそのまま使う


c0105142_23392674.jpg
次に、バックステップを付けるとサイドスタンドに付いている安全装置(スイッチ)が付かなくなる
じゃーはずせばいいじゃんてなるんだけど、外すとエンジンがニュートラル位置ではかかるけど、ギヤーを入れたとたんストップする。
つまり、オンリレーで早い話が、スイッチインしてないとえんじがかからない!
そのまま純正スイッチをタイラップで括り付けててもいいんだけどかっこ悪いので、2Pのカプラーを買ってきて(安いよ)

c0105142_23443519.jpg
ショート回路を作る(つまりいつでもON状態で、サイドスタンドを上げた状態の環境を擬似的に作ってやる)

c0105142_23493798.jpg
サクッと本体のカプラーに差し込んで出来上がり!綺麗すっきり。
ただし、まだ試してないので明日結果が出る。
だめなら次の手を考えよう

c0105142_23511914.jpg
次に保安部品を外す、整備しやすいのであっという間に出来る。
ただし、ライトレンズだけは、ながーい光軸調整ビスが付いている。
長いので外すのが、かなりめんどくさい。
もともとライトの無いフロントマスクだけ買っておいたほうが今後楽かもしれん、新作の赤買おうかなぁ


今日はこのへんにしといたるわ




おまけ
c0105142_004368.jpg

オウ!セクシー
[PR]

# by manda_ginjirou | 2007-05-18 23:57 | XR100の軌跡